春遠からじ

湯たんぽ大作戦
湯たんぽ大作戦

#埼玉県 #久喜市 にある #ホテル久喜 です。

昨日は大寒でしたね。関東の平野部でも雪が積もるかもと心配していましたが、雨に変わりちょっとホッとしています。

二十四節気の24番目が大寒で、次の立春が1番目となり、立春を迎えると暦のうえでは春になります。大寒の最終日(立春の前日)が、豆まきでおなじみの節分です。旧暦のころは、立春が新しい年の始まりを意味していたので、節分の豆まきは年越しの行事にあたるわけです。

小寒 → 大寒 → 立春 少しずつ春に向かっていくのですね。

大寒のこの時期に作る「寒仕込み」の酒、醤油、味噌は、寒の水で雑菌も繁殖しにくいうえ、発酵もゆっくり進むので、味に深みが出ると珍重されるようになりました。出来上がりが楽しみですね。

無料湯たんぽ付プラン〜あたたかいお布団で身も心もポカポカに♪〜寒さが苦手、事前に暖かいお布団がいいなぁ〜と言う方にお勧めです。

 

 

ホテル久喜 0480−22−6522