· 

八十八夜!

今日は八十八夜!もう初夏ですね!
今日は八十八夜!もう初夏ですね!

#埼玉県 #久喜市 にある #ホテル久喜 です。

 #ゴールデンウィーク 終盤!ご予定は如何ですか?

どこもかしこも混雑の予想が出ていますね。 #高速道路 も例外でなく渋滞していますね。

 

さて、今日は八十八夜です。

「八十八夜」は雑節のひとつで、立春から数えて八十八日目にあたる日のことです。

暦の上では、この日から夏になり、農作業を始める目安になりました。 

しかし、この頃はまだ昼夜の寒暖差が激しく、農作物が遅霜の被害を受けることも少なくありません。 そのため、江戸時代頃から、天候への注意を促すため、暦に記されるようになりました。 

また、「米」の字を分けると「八十八」になることや、末広がりの八が重なることから、縁起のいい「農の吉日」ともされます。 「八十八夜の別れ霜」という言葉があり、このあとは霜の心配がなく、農家では茶摘みや苗代づくりに精を出します。

この日に摘んだお茶を摘んだお茶を一番茶(五月末までに新芽を摘んでいれたお茶で「新茶」ともいいます)として飲むと、一年を無病息災でいられると伝えられています。

 

ご移動には、いつも以上にゆとりを持って安全運転でお願いします。